イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 6.専門用語の説明 > 基礎代謝量

基礎代謝量

基礎代謝量とは、一日の消費エネルギー(カロリー)の一部で、呼吸や心臓の拍動、体温維持など、生きていくために最低限必要な活動を行うためのエネルギーのことをいいます。

基礎代謝量は、生命維持に必要最低限のエネルギー量なので、基礎代謝量を下回るエネルギーしか摂取しない食事制限ダイエットを続けると、健康を損ねる危険があります。このような状態では筋肉量が減ってエネルギー消費の効率が落ちてしまい、逆に体重が減りにくくなってしまうこともあります。

基礎代謝量は、性別、年齢、体格、体質などによって異なり、食事や運動などの日常生活の状態によっても違ってきます。同性・同年齢ならば、おおむねその体表面積に比例することが知られています。さらに、身長・体重が日本人の平均から大きくはずれていなければ、おおむね体重に比例することが知られています。

たとえば、平均的な身長で体重66kgの28歳男性の基礎代謝量は、18-29歳の 基礎代謝基準値24.0(kcal/kg/日)に体重66(kg)をかけた、1584(kcal/日)前後であると推定できます。

一方、身長や体重の値が、同じ性別・年齢の日本人の平均からはずれている場合は、別な方法を使って計算したほうが誤差が小さいと考えられます。

ヘルプ検索