イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 5.応用編: イートスマートを使いこなす > 食材を組み合わせてデータベースにない料理を新しく作るには

食材を組み合わせてデータベースにない料理を新しく作るには

データベースにあるものだけでなく、自分で新しく料理を作りたい場合は、食材を組み合わせて新しく作ることもできます。My料理として登録しておくと便利です。

例)「ごまきなこ牛乳」をMy料理に登録する
  
 (材料: ごま 小さじ1、きなこ 小さじ1、低脂肪牛乳 150ml)

ステップ1

通常の手順で「My料理の登録・編集」ページに移動し、1番目の材料「ごま」を検索・追加します。

 

ステップ2

左端のTri_right_2 マークをクリックして入力欄を展開し、「食材を追加」ボタンをクリックします。

ステップ3

続けて「きなこ」「低脂肪牛乳」を検索・追加します。

ステップ4

検索ポップアップを閉じて「My料理の登録・編集」ページに戻り、料理名とMy料理名の双方を「ごまきなこ牛乳」と上書きし、「登録する」ボタンをクリックして登録します。

※ このとき料理の分量欄には、1番目の食材の分量が表示されていますが、そのままにしてください。食事の登録時には、全体でMy料理1人前として扱われます。
※ 料理名とMy料理名は同じでなくても構いません。

◆使い方のヒント

  • 検索結果一覧で料理名をクリックして表示される「料理の詳細」ページには、1個、1本、大さじ1杯などの目安重量の情報が記載されている場合があるので、参考にしてください。

ヘルプ検索