イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 4.基礎編: イートスマートの基本の機能 > 他の会員やサポーターとコミュニケーションする

他の会員やサポーターとコミュニケーションする

イースマ☆ノートには、他のユーザーとコミュニケーションするための機能が用意されています。コミュニケーションの範囲は、あなたにアドバイスをくれる「サポーター」に限定することもできます。

他のユーザーをお気に入りに登録する

頻繁に新着日記をチェックしたいユーザーは、お気に入りに登録しておくと便利です。

ステップ1

ログインし、新着日記の一覧、ユーザーサーチ、日記サーチなどから、目的のユーザーのイースマ☆ノートにアクセスします。

ステップ2

ページ左のユーザー情報枠で、「お気に入りに追加」ボタンをクリックします。

ステップ3

メッセージが表示され、ページ左のユーザー情報枠の「お気に入りユーザー」欄に、その人のイースマ☆ノートへのリンクが表示されます。
お気に入りのユーザーが日記を記録すると、トップページ下部の「お気に入りの新着日記」欄に表示されます。
次回からはこれらをクリックすることで、このユーザーのイースマ☆ノートにアクセスできます。

他のユーザーの日記にコメントをつける

ステップ1

新着日記、お気に入りの新着日記、日記サーチなどから、目的のユーザーの日記にアクセスします。

ステップ2

コメントしたい人の日記欄の下の「コメント追加 」テキストボックスにコメントを書き込み、「登録する」ボタンをクリックします。

※ 書き込んだコメントは削除することもできます。

書き込まれたコメントを見る

ステップ1

ログインし、トップページを開きます。
コメントが新しく書き込まれていれば、グラフの上に「yyyy/mm/ddに、未読のコメントがx 件あります。」というリンクが表示されます。
リンクをクリックすると、コメントを書き込まれた日記に移動します。

ステップ2

内容を確認します。

※ 書き込まれたコメントは削除することもできます。

サポーターを依頼する/依頼を承認または辞退する

サポーターとは、イースマ☆ノートを公開し、コメントやメッセージでアドバイスをもらう相手のことです。
サポーターは、イートスマート会員である必要があります。

ステップ1

ログインし、ユーザーサーチ、新着日記、お気に入りの新着日記、日記サーチなどから、目的のユーザーのイースマ☆ノートにアクセスします。
ページ左のユーザー情報枠で、「サポーターの依頼」ボタンをクリックします。

ステップ2

サポーターになってほしい人に対するメッセージを入力し 、「送信する」ボタンをクリックします。
相手には、依頼メッセージが記載されたメールが送信されます。
この時点では、まだサポーター登録されていません。

ステップ3

サポーターに指定された人の登録メールアドレスには、ステップ2で送信されたメールが届きますので、メールに記載されている承認用URLをクリックします。

※ メール文でURLが改行されていると、「無効なURLの為、サポーター承認が行えません。」というエラーが起きることがあります。その場合は、アドレスバーにURLを完全な形でコピーし、リターンキーを押します。

ステップ4

表示された画面からログインし、サポーターになることを承認する場合は「承認する」ボタンを、サポーターを辞退する場合は「拒否する」ボタンをクリックします。

ステップ5

双方でそれぞれログインし、ページ左のユーザー情報枠にある「サポーター一覧」リンクをクリックし、「サポーター」ページに、サポーター/サポートする人として、お互いが登録されていることを確認します。

サポートしている人のイースマ☆ノートを見る

ステップ1

ログインし、トップページ左のユーザー情報枠で、「サポートするユーザー」欄の中にある目的のユーザー名をクリックします。

※ 多数の場合は、この枠に表示しきれないことがあります。
ここに表示されていないときは、「 サポーター一覧」リンクをクリックして、一覧から探してください。

ステップ2

サポートしている人のイースマ☆ノートが表示されます。

◆使い方のヒント

  • 自分が書き込んだコメントは、トップページ下部の「コメントした日記」一覧で見ることができます。これは「日記サーチ」から検索することもできます。
  • コメント入力欄がないユーザーは、コメント書き込みを「遠慮する」設定にしているユーザーです。この場合、コメントの書き込みはできません。
  • イースマ☆ノートを見せるのをサポーターだけに限定する場合は、イースマ☆ノートの公開設定を「サポーターに公開する」にします。
  • ユーザーサーチ、「サポートするユーザー」欄などから目的のユーザーのイースマ☆ノートにアクセスし、コメントを書き込むこともできます。

ヘルプ検索