イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 2.よくある質問 > プロフィール変更(公開範囲、目標設定 ほか)

プロフィール変更(公開範囲、目標設定 ほか)

Q. 自分のイースマ☆ノートを他の人に見せる、または見せないようにすることはできますか?

A.

イースマ☆ノートは、以下の3つの公開レベルを選択できます。

  • 全員に公開: アクセスした人全員(非会員も含む)が見ることができます。
  • 会員に公開: 会員だけが見ることができます。
  • サポーターに公開: サポーターに指定した人だけが見ることができます。

誰にも見せたくない場合は、「サポーターに公開」を選択し、サポーターを指定しないようにしてください。

Q. 日記は公開したいけれど、体重・体脂肪率は公開したくありません。

A.

イースマ☆ノート全体とは別に、身体情報の公開/非公開を設定することができます。
イースマ☆ノートを公開しても、身体情報を非公開にしていれば、公開されているユーザーでも性別、年齢、身長、体重、体脂肪率などを見ることができません。

Q. イースマ☆ノートはサポーターにだけ公開しているはずなのに、他のユーザーにも日記が公開されているようです。

A.

ご自分の 「新着日記」には日記タイトルが表示されるため、そのように思えますが、ここに表示されるのはログイン中の本人および公開されたユーザーだけで、その他のユーザーからは見られないようになっております。

Q. イースマ☆ノートを公開すると、住んでいる場所や誕生日まで公開されませんか?

A.

イースマ☆ノートを「公開する」に設定した際、公開されるのは以下のデータになります。
ただし2、3は身体情報を、4は該当するイースマ☆マークを「公開する」に設定した場合のみ公開されます。
誕生日は公開されませんのでご安心ください。

1. 食事、運動、日記、身体活動レベルに関するデータ
2. 体重・体脂肪率に関するデータ
3. 年齢、性別、身長、からだ判定に関するデータ
4. イースマ☆マークに関するデータ 

Q. Myページのプロフィール枠に年齢が表示されます。非表示にできませんか?

A.

ご自分のイースマ☆ノートでは、プロフィール枠の年齢・性別を非表示にすることはできないようになっております。
他のユーザーのイースマ☆ノートでは、表示設定にかかわらず、プロフィール枠に年齢や性別は表示されません(栄養診断ページには、身体情報を公開している場合は表示されます)。

Q. 目標設定時、「食事がアンバランスになるおそれがあります」というメッセージが出ますが、どういう意味ですか?

A.

食事の量を減らしすぎると、たとえPFCバランスがよくても、量的には体に必要なたんぱく質が不足することになります。
このメッセージが出た場合は、食事を減らすだけでなく運動を増やした減量法にするか、減量ペースをゆるやかにすることをおすすめします。
この計画のまま設定したい場合は、再度「確認する」ボタンをクリックすると、続行できます。

Q. 「ペースが速すぎて不可能です」というメッセージが出ますが、どういう意味ですか?

A.

脂肪細胞を1kg減らすには、体にエネルギーが約7,000kcal不足した状態を作らなくてはならないといわれています。
このメッセージが出るようなペース設定では、仮に絶食したとしても計算上は達成不可能なので、計画を再考して、運動を増やしたり目標体重や目標達成日を変更したりしてください。

Q. 最近「○○さんの状態」欄に、「ペース設定が正しくありません。」等のメッセージが出るようになったのですが、どうしたらいいですか?

A.

目標達成日を指定した場合、進捗が遅れ気味だと、遅れを取り返すようペースが再計算されます。このペースが厳しすぎて健康上望ましくないレベルにまで達すると、目標の設定し直しをおすすめする警告メッセージが表示されるようになります。このメッセージが出た場合は、計画の再考をおすすめいたします。
尚、目標達成日を過ぎたり、減量ペースが速くなりすぎたりして、ペースの再計算自体が不可能になると、エネルギー(カロリー)や、エネルギー源になる栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)の目標量は算出できないため、これらの栄養素は摂取状況グラフに表示されなくなります。

Q. プロフィールの公開設定項目の「サポーター依頼」ってなんですか?

A.

サポーター依頼を「許可する」に設定すると、あなたがイースマ☆ノートを公開していない人でも、ユーザーサーチであなたを検索することができるようになります。公開されていない人は、あなたのイースマ☆ノートを見ることはできませんが、検索結果一覧に表示される「サポーターの依頼」ボタンをクリックして、あなたにサポーターになってくれるよう依頼することができます。
逆に、サポーター依頼を「許可しない」に設定すると、イースマ☆ノートが公開されている人でも、あなたにサポーターを依頼することができません。

ヘルプ検索