イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 2.よくある質問 > その他(コメント、サポーター、My料理 ほか)

その他(コメント、サポーター、My料理 ほか)

Q. イートスマートで使用されているアイコンの意味がわかりません。

A.

アイコンは以下の意味で使用しております。

種類 アイコン 説明
食事記録 食事が記録され、摂取カロリー計算がされていない状態
食事が記録され、摂取カロリー計算がされている状態
運動記録 運動が記録され、消費カロリー計算がされていない状態
運動が記録され、消費カロリー計算がされている状態
体重記録 体重が記録された状態
歩数記録 歩数が記録された状態
日記記録 日記が記録された状態
ユーザー 身体情報を公開しているユーザー
コメントを歓迎しているユーザー
コメントを遠慮しているユーザー
お気に入りユーザー

Q. 他の人のイースマ☆ノートにコメントするには、どうしたらいいですか?

A.

公開されている他の会員のイースマ☆ノートには、コメントを書き込むことができます。 >>操作方法はこちら
イースマ☆ノートにコメントの入力欄がないユーザーは、プロフィールでコメントを「遠慮する」設定にしているか、日記を登録していないユーザーです。このような場合は、本人以外はコメントをつけることができません。

Q. 自分が書き込んだコメントをもう一度見るには、どうしたらいいですか?

A.

トップページ下部の「コメントした日記」一覧から見ることができます。また、「日記サーチ」で絞り込み条件を「自分がコメントした日記のみ」として、自分がコメントした日記を検索することができます。 >>操作方法はこちら

Q. 他のユーザーの日記にコメントを登録したのに、反映されていません。

A.

複数のウィンドウからイースマ☆ノートをご利用になっている場合、このような障害が起こる可能性があります。
操作上の制限についてはこちらをご覧ください。

Q. サポーターってなんですか?

A.

サポーターとは、イースマ☆ノートを公開し、アドバイスをもらう相手のことです。食事や運動、体重を記録したイースマ☆ノートを自分の友人や、家族、栄養士・医師の方などに見てもらいたい場合は、会員登録してもらい、サポーターを依頼しましょう。
また、当サイト上で知り合った人にも、サポーターの依頼をすることができます。依頼が承認されると、サポーターになってもうらうことができます。

Q. サポーターとして、他の人のイースマノートを見るにはどうすればいいですか?

A.

サポーターとして他の人のイースマ☆ノートを見るには、まず自分のアカウントでログインする必要があります。その後の操作方法はこちらをご覧ください。

Q. My料理とはなんですか?

A.

My料理は、ひとつまたは複数からなる食品や料理のセットです。こ自分がよく食べるものやオリジナル料理を「My料理」として保存しておき、登録時に呼び出すようにすると、入力の手間が省けます。 >>操作方法はこちら
My料理は他の会員に公開することができ、他の会員が公開したMy料理を自分の食事として登録することもできます。

Q. 食事リストの一部分だけをMy料理にすることはできますか?

A.

食事の登録・変更ページで、食事リストの一部または全部をMy料理として同時登録することができます。My料理に含める料理は、チェックボックスのオン/オフによって指定できます。料理をひとつも選択しないか、My料理名を入力しない場合は、My料理には登録されません。

Q. 料理ではなく、食材もMy料理に登録することはできますか?

A.

食材も「1つの料理からなるMy料理」として登録することができます。
これは独立した料理として扱われるので、食事リストに含めることはできますが、通常の食材のように、別な料理の下に追加することはできません。

Q. 友人が公開したMy料理が検索できません。

A.

My料理を作った人のイースマノートが「全員に公開する」、又は「会員に公開する」に設定されていなければ、「このMy料理を公開する」がオンであっても他の人は検索できません。

Q. 一度公開したMy料理を非公開に変えることはできますか?

A.

画面左のプロフィール枠「My料理」欄の「一覧を見る」リンクをクリックすると、My料理の一覧が表示されます。公開・非公開チェックボックスをオフにし、「登録する」ボタンをクリックすることで、非公開状態にできます。

ヘルプ検索