イートスマートホームへ > イートスマート ヘルプセンター > 5.応用編: イートスマートを使いこなす > 活動量計(消費カロリー計)のデータで1日の消費カロリーを管理するには

活動量計(消費カロリー計)のデータで1日の消費カロリーを管理するには

ポケットに入れておけるような活動量計(消費カロリー計)には、安静時の消費カロリーを含めた、1日分の総消費カロリーを測れるものがあります。
イートスマートでは、1日の消費カロリーは、プロフィールの「身体活動レベル」と運動記録から算出していますが、活動量計ではかった1日の消費カロリー値を日々の運動として入力することで、これを置き換えることができます。

ステップ1

身体活動レベルのプロフィールを変更するために、トップページ左のユーザー情報枠で、「○○さんの状態」欄の「身体情報を編集」リンクをクリックします。

ステップ2

「身体活動レベル」で「その他」を選択し、入力欄に「1.2」と入力します。

※ 身体活動レベル1.2は、身体活動で余分に消費するエネルギーが一切ない状態(安静時代謝状態)を表します。
身体活動の消費カロリーをすべて運動として記録するために、このように設定します。

ステップ3

1日の消費カロリーの記録は、「運動の登録・変更」ページで行います。
運動の名前を入力し、消費カロリー欄に、活動量計の1日分の総消費カロリー(kcal)を、時間として「1440」(分、つまり24時間で固定)を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

ステップ4

イースマ☆グラフには活動量計の1日の消費カロリーが、運動欄にはこの値から安静時代謝を引いた値(付加運動量)が表示されます。

Calorie_counter_5_2

◆使い方のヒント

  • ステップ1~2は、一度行えば以後は不要です。
  • イートスマートの自動計算に戻すには、プロフィールの身体活動レベルを設定し直してください。

ヘルプ検索